GMJ ガイドライン2024/4/12以前

ホーム フォーラム 過去ガイドライン(保管庫)更新済み GMJ ガイドライン2024/4/12以前

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にGMJにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1406
    GMJ
    キーマスター

    GMJガイドライン
    2023.08.052023.03.29
    Guitar Makers Japanの理念
      Guitar Makers Japan (GMJ) は日本国内でスティール弦ギター、クラシックギターなどのアコースティックギターを主とした楽器製作のスペシャリストが集うコミュニティブログサイトです。

      GMJ はギター製作家が主催、または参加するイベントの情報を発信するプラットフォームが欲しいという声からスタートしました。展示会などの告知に加えて、サイトのメンバー自ら新作や製作家ならではのトピックを投稿します。国内における楽器製作の文化的側面の強化と音楽文化の発展に貢献できれば幸いです。

      サイトに集うプロフェッショナルな製作家が、更に技術を向上させるべく垣根を越えてお互いを受け止め合い、切磋琢磨できる環境をつくるとともに、情熱を込めた楽器を国内外に広く伝えることを目指します。
    GMJサイトの構成
     GMJコミュニティサイトはメンバーの投稿によるブログと、メンバー限定のFORUM(掲示板)によって成り立っています。アカウント登録をしてメンバーとして参加すると次のことが可能になります。

      ブログの投稿(一般に公開されます)
      ・プロフィールの投稿
      ・新作ギター、製作過程の紹介
      ・イベントの告知、後日談などの投稿

      FORUM(メンバー限定の掲示板。外部からは見れません)
      ・メンバー間の交流、情報交換

     GMJガイドライン、Members、FORUMのトップページメニューはログインしたメンバーにしか表示されません。Membersは登録メンバーのアカウント一覧とオンライン状況、FORUM投稿が閲覧できます。

    ブログ記事の投稿
     ブログは基本的に3つのカテゴリーに分けて投稿してください。『新着記事』とともに常にトップページにタブで表示されます。

    ① LUTHIERS (プロフィール記事の投稿)
     まずはプロフィール記事の作成と投稿をお願いします。プロフィールのエントリーはトップページのカルーセルにも4秒ごとにランダムで表示されます。内容については各々が掲載したい項目を下記の範囲内で作成してください。
      ・経歴
      ・完成品や作業工程の写真(本人に著作権があるもの)
      ・問屋/取扱楽器店/ウェブサイトやSNSのリンク
      ・工房の情報(住所、電話番号、営業時間、メールアドレス)

    ② EVENTS(イベント告知記事の投稿)
     展示会などのイベントを告知します。更新や問い合わせなどについては投稿者が責任を持ってください。新着記事のトップに固定され、アピールエリアに表示されるのは直近開催予定で参加メンバー最も多いイベントです。

    ③ THE WORK BENCH(製作日記記事の投稿)
     新作ギターやギターに関する日々の話題を紹介をします。ただし本サイトの趣旨とメンバーの販売展開が様々であることを考慮して、価格表示や広告のような投稿は控えてください。

    カテゴリーの分類
     カテゴリーは該当するチェックボックスに✔︎を入れてください。通常、複数のカテゴリーに当てはまります。GMJ管理人が必要に応じてカテゴリーを修正または整理することがありますのでご了承ください。

    画像とメディア
     画像はアップロード後、メディアライブラリのご自分のフォルダーに格納してください。使用しない画像は削除してください。大容量の画像や動画はなるべく控えてください。

    投稿の頻度
     各メンバーが2ヶ月に一回記事を投稿することを目標とします。また2ヶ月に一度、オンラインミーティングの動画を投稿することを目標とします。

    注意事項
     著作権や肖像権の侵害がないように投稿者が十分な配慮をしてください。特にアーティストの画像、ライブ映像、楽曲などは気をつけてくだい。

    新しいメンバーの紹介
     新しいメンバーは基本的に紹介制とし、GMJ運営者の承認を必要とします。

    会費と運営規約
     GMJコミュニティサイトは5人の発起人がGMJ運営者として非営利でサイトの運営と管理を担っています。新しい試みですので当面、会費は無料です。試験運転中ということをご了承ください。

     今後も業界関係者、サイトメンバーのご意見とご感想を集約し、協議を重ねる必要性を感じてます。2024年4月を目処に、本サイトの有用性など見定めた後、メンバー規約、会費などの現実的な運営方針を決定したい所存です。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

    2023年4月吉日 GMJ発起人一同(黒澤哲郎、西恵介、君島聡、小林良輔、古谷剛久)

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「過去ガイドライン(保管庫)更新済み」には新規投稿および返信を追加できません。
GMJをフォローする